曖昧LOG

何も考えずに生きがちだからこそ、せめて日々の記録は残していきたい。

2021年11月

先日22日、妊娠5か月目に入って初めての戌の日を無事に迎えることができました。22日はあいにく?にも平日だったため、仕事から帰ってきてから超簡素にですが、夫となんちゃって帯祝いも開催。と言っても、そもそも「帯祝い」が何なのかすらよく分かっていない我々夫婦。即Google先生に尋ねたところ、「お腹を保護しながら「岩のように強く丈夫な赤ちゃんが生まれるように」の願いと、母親としての自覚を促す意味を込めて、「岩田帯」を妊婦のお腹に巻く。」とのこと。
予め安産祈願に伺った際に祈祷していただいた岩田帯をお腹に巻いて、神様に向かってお祈りすれば良いんだな…ということで早速帯を巻いてみようとしたのですが、この帯まさかの5mありまして、そんな長物今まで取り扱ったことのない私からしたらパニック案件です。
一応購入した際に巻き方が記載されたパンフレットは頂いたのですが、一番知りたいところは端折られており(パンフレットあるある)、結局Youtubeで調べながらなんとか巻くことができました。
↓参考にしたYoutube動画


あとは、安産祈願の際に頂いた供物の紅白落雁をポリポリしながら、お腹の子の性別についてや名前についてやんややんやして、我が家のなんちゃって帯祝いは終了腹に帯を締めていたこと以外はただの日常風景でした。
パンフレットには「入浴時以外は帯締めておいてくださいね」と書かれていたのですが、妊婦帯ってそんなずっと付けておくものだったんですね…。(縁起物の一種だと思ってた)会社のお手洗いとかで岩田帯を取りまわすのは至難の業なので、ガードルタイプのものを追加で購入しようかな。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての妊娠ということもあり、妊娠にまつわるイベント毎はできる限り体験してみたいと考えているのですが、五か月目の最初の戌の日は残念ながら平日。ピッタリのタイミングにはお参りに行けないかなぁと思っていたのですが、参拝予定のお寺のHPを見ていると「安全祈願は戌の日以外でも問題ない」との一文が!
あくまで戌の日は「腹帯を巻いて帯祝いをするといいですよ」という日であるらしく、安産祈願はそれまでに行えば良いらしい…。帯祝いはお家で家族とワイワイやってね!との事でした。

戌の日以外であれば妊婦さん以外の同行者も一緒に昇殿可能とのことだったので、夫にもお願いして一緒にご祈祷を受けることに。
週末の昼頃にも関わらず、戌の日でも大安の日でもなかったためかご祈祷希望は私達だけだったため、そんなに時間もかからず(30分くらい)にのんびりとお参りすることができました。

頂戴した安産祈願のお守りは母子手帳ケースに入れ、御札と腹帯はリビングか寝室に東か南向きにお祀りしてくださいと教えて頂いたのですが、うちには仏壇のようなものがない…!
PXL_20211114_132303739~2
苦肉の策で、レンジフードの上を片付けて配置してみたのですが、これは果たして礼儀的にセーフなんでしょうか…。
仏様が不躾な小娘に対して寛容であることを祈ります……。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

無事14週目に入りました。初期のようなつわりの症状はまぁまぁ落ち着いてきて、仕事を突発的に休むようなことも結構少なくなってきました。(10週目くらいは酷かった)
現在の私の勤務形態は、ありがたいことにほぼほぼ在宅勤務。最低でも週に一回は出社、あとは必要があればその都度出社という、我ながらかなり恵まれた状況です。本当にありがとうございます…。私が持っている案件も比較的小規模でグループを組んで行うようなものでもないため、突発的に休んだとしても引き継ぐような必要もなし。納期が年末だったということもあり、もうほぼほぼ業務は片が付いているためストレスもなくの~んびりと働かせてもらっています。本当に本当にありがとうございます…。

そんなストレス0な日々を送っているのにも関わらず最近悩まされているが、立ちくらみや貧血のような症状です。ちょっとした短時間でもじっと立っているとクラッ…とくるようになりました。
通勤は電車で片道一時間強程度の距離なのですが、幸いなことに行き・帰り共、始発駅が近いためほぼ確実に座れます。なので立ちくらみの心配は少なくともないわぁと高を括っていたのですが、先日座っているのにも関わらず貧血(眩暈、大量の汗、吐き気)のような症状に襲われました。「あ、これ逝った…」と思った瞬間に駅についたため、とりあえず外のベンチで一休みして事なきを得たのですが、ひっさびさの症状にすっかりビビってしまいました…。
学生の時からたま~~に同じようなことはありましたが、その時は睡眠不足やストレスなど、原因がはっきりしていたため特に気にすることはなかったのです。それがストレス0で睡眠めちゃくちゃ取ってて(最近眠すぎて10時間は軽く寝てる)のんびりしているにも関わらずなるとは…。

Google先生曰く、マイナートラブルではよくあるそうで。知らなかった…。あと、この症状は単純に鉄分不足の貧血というわけではなく、低血圧による「脳貧血」というものだそうです。同じような姿勢がずっと続くとなりやすい?らしいのですが、40分もじっと座ってりゃそらそうか…。
5分、10分も休憩すればケロッとしているのですが、これがあまりにも続くようなら何らかの対策を考えなきゃですね。(早めに出て、途中駅で休みつつとか…。)

本当に世の中の妊婦さん達って人知れず色々なことと戦っているんだな…と実感する日々です。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ